ブログ

ドローンの用途

ドローンは、無人航空機の総称です。正式には、無人航空機(Unmanned Aerial Vehicle、UAV)と呼ばれています。ドローンは、軍事用途として開発されたのが始まりです。しかし、近年では、民生用途での利用が急速に拡大しています。ドローンは、農業、建設、測量、物流、観光など、様々な分野で活用されています。

ドローンのメリットは、人手による作業に比べて、効率的かつ安全に作業を行うことが出来ることです。また、ドローンは、狭い場所や危険な場所でも作業を行うことが出来ます。

ドローンは、今後もさまざまな分野で活用されていくことが期待されています。

ドローンの用途

ドローンは、さまざまな分野で活用されています。代表的なドローンの用途は以下の通りです。

・農業

・建設

・測量

・物流

・観光

・災害対策

・捜索救助

・警備

・メディア

・エンターテイメント

農業

農業では、ドローンを使って農作物の生育状況を調査したり、農薬散布を行ったりしています。

建設

ドローンを使って工事現場を撮影したり、3Dデータ化を行ったりしています。

測量

ドローンを使って地図を作成したり、地形調査を行ったりしています。

物流

ドローンを使って荷物を運送したり、配達を行ったりします。(現在離島などで試験導入中)

観光

ドローンを使って観光スポットを撮影したり、空撮を行います。以前は集合写真だったのが、旅行会社によってはドローンでの記念撮影を取り入れています。

災害対策・捜索救助

ドローンを使って被災地の状況を調査したり、行方不明者を捜索したり、救援物資を運んだりします。

警備

ドローンを使って不審者を監視したり、物件を警備したりできます。

メディア・エンターテイメント

ドローンを使ってニュースやドキュメンタリーを撮影したり、ショーやイベントを演出、空撮映像を作成しています。

最後に

ドローンはさまざまな分野で活用されています。今後も、ドローンの用途は広がっていきそうです。

ドローンの用途が広がるにつれて、規制が厳しくなっています。ドローン免許を取得しておけば、知識、スキルを習得できるので、安心・安全に操縦することができます。都南ドローンスクールでは、より多く練習が出来るよう少人数制で講習をおこなっております。どのドローンスクールにしようか迷われている方は、一度当校ホームページをご覧ください。

TOP